スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯とキャッシュカード

 こんにちは。
今日は、留学準備の一環で携帯ショップと銀行に行ってきました。

 はじめに携帯ショップへ・・・
約1年間海外生活ということで、携帯電話は不要だという結論を出した私は利用休止の手続きをしに行きました。
そこで何やかんや説明をされましたが、正直分かりづらかったです。
最終的にどうなったかというと、休止ではなく解約の形をとることになりました。
そしてなぜ分かりにくかったのかというと、
・口頭のみの説明でよく聞こえない部分があった(文字がほしかった)
・ネットで確認してから行ったのに、ネットの説明では不十分だった
からだと思います。

 次に銀行へ・・・
国際キャッシュカードを発行するために行きましたが、そこの口座は持っていないので口座開設と同じ要領でした。
今現在の自分の口座合計数が4になってしまいました。
今日作った口座は、国際キャッシュカード専用にして国内利用はしない方向でいます。

留学するとなると、はっきり言って面倒な準備が多いです。
ただ、面倒な準備をしてでも行きたいのかどうかが問題で、留学したいと思っても結局(短期であろうと)しない人は、
本当はそこまでしたいわけではないのだと私は思います。(お金の問題は別として)
面倒な準備であろうと、休学をしようと、私は留学したいから留学します。

でも準備をする中で、不便だと思うこともありました。
地方の大学に通っていますが住民票は実家の方にあり、本籍も実家と違う都道府県だったので、
いざ書類を揃えるというとき、よく分からない感じになりました。
また住所の提示を求められるとき、実家と自宅と住所が2種類あり困りました。

あと自分の無知さがわかったのは、銀行に行ったときです。
銀行なんて、高校卒業するまでは自分で使うことがありませんでした。
口座開設も引き落としもとりあえず受付へ、という具合です。
自分の中に銀行でのやりとりの流れがなく、行った先々でオドオドしていたと思います;

私のわがままも多い気がしますが、初めての人・分からない人にも開かれた仕組みというか
使いやすさがあるといいと感じました。話しかけるのが苦手な人は本当に大変かと。

またしても長々と無駄なことばかり書いてしまいましたが・・・
最終的に自分が思ったのは、面倒でも不便でも困難でも、いわゆる壁というものがある方が
生きていく中で退屈することが少なくなるのかな、楽しくなるのかな、ということです。

この前新聞で見つけたキーワード「就学猶予」
今日思いついた事「IT教育」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします^^

PS 僕も留学志望です。ニュージーランドに行きたいなぁ~

Re: No title

> JGUYさん
 こちらこそお願いします。
 私もニュージーランド考えてたんですけど、結局違うところになりました。
 ただ(留学はわかりませんが)、ゆったりとしすぎて若い人には
 刺激が足りないと聞いた事があります。あくまで聞いた話なので・・・
プロフィール

元留学生起業家

Author:元留学生起業家
昔々、ちょっとだけ留学生起業家を目指していた時期がありました。
このブログは主にフィジーとインドに行った時の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。