FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆとり脱却?

 今日は、新聞を見てがっかりさせられました。

「ゆとり脱却」「教科書のページ数大幅増加」
それに加えて「高校無償化」も決まりました。

この国の教育はどうなってしまうのでしょうか。
ゆとり脱却といいながら、週休2日は変えない。
おかげ様で、小学校1年生から6時間授業があります。詰め込みも良いところです。
っていうかその前に、低学年児童は集中力切れて6時間目は何も出来ないと思います。

そして負担がかかりまくる教師。
いきなり教科書が薄っぺらくなったと思えば、いきなりページ激増。
指導案とか授業計画とか1からやり直し。
っていうか、ページ多すぎるのに時間足りなくて教えきれないでしょ。

教師の労働環境は悪化の一途をたどるだけ、もはや改善の余地なし。
朝8時くらいに学校行って、15時過ぎまで授業。
そして教職員の会議、学年会議があり、それから子どもの答案にむかって・・・
保護者会も学校行事もあるんですけど。
私は高校時代電車通学中、目の前に、電車の座席に座って
児童の答案の○付けをして通勤している教師がいたことがあります。
あの時の衝撃は大きかった・・・

こんなに労働環境きついのに、大学は6年だの10年で更新だのハードルあげすぎ。
これじゃあ教師になりたいと思う人もいなくなって、「先生不足」になる。
教育は、国の未来を作る大事なことなのに。

「高校無償化」もどうなんだろ。校則破りまくって学校荒らしてるような人たちも無償でしょ。
それに外国人学校のこともあるし。良い政策には思えない。



私は今、教育に関わる仕事での起業を目指しています(考えているが適当かもしれません)。
ここ最近注目の、「環境」「食育」と「国際理解」に焦点をあてています。
具体的には、
・総合的な学習の時間で出張授業
・野外教育活動
・保護者や地域向けの講義
・↑の分野を理解した教員の育成
というものを考えています。

ただ、教育に民間が入っていくのは簡単ではない、というかむしろかなり難しいです。
が、今後の教育で鍵となる分野であり、広めていかなければいけない分野でもあります。
日本ではまだ新しい分野であり、新しいやり方を取り入れてもらいたいというのが私のわがままです。

NPOも一つの方法ですが、会員数が集められません。というか、まだそんなに人を必要としていません。

起業という以上は、ビジネスとして成立させなければいけないので難しいところです。

まずは勉強です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この国は本当にやることが両極端ですよね。何でもかんでも振り幅が大きすぎる。
おまけに法案通すのに莫大な時間と手間もかかる。
 
一番可哀想なのはゆとり教育を受けた人達。人にはその人生一回しかないのに、「ゆとりは間違いでした」とか言われて改正されたら救いようもない。
 
少子化ですし、質の高い子供を育てる必要性から教育は大事ですから政府にはしっかりとやって欲しいものです。

No title

はじめまして
海外ニートさんのブログから来ました。
海外脱出を目指す一人です。
そしてゆとり教育を受けた世代の一人でもあります。

これは辛いですね。教科書のページがどれだけ増えて効果があるかどうかはさておき「ゆとり世代は失敗世代」として公的に認めていまったってことですからね。

私見を言うとゆとり教育の問題点は「作ったゆとりをどう使うか」といった問題の議論がされたのかどうかですね。
真に人を育てるためなら、政治・経済の仕組みなんかを教える時間にあてればよかった。国・数 ・英(しかも使えない)ばかりがメインだけど、本来、公民系の学問を学んで損をすることはないし、のちに必要な教養だと思うんです。
僕は経済学部ですが、学部レベルなら噛み砕いて義務教育(あるいは高校)で課してもいいと思います。

>ニートCPAさん
 本当に両極端ですよね。ばらまき政策も急にばらまきすぎです。
 「ゆとり」と言って上の世代に怒られ非難されるのは、その世代の 人であり政府はあまり何も言われないですし。
 教育はなんとかしたい問題です。

>ゆきさん
 私はもうすぐ海外脱出が幕をあげます。といっても1年の留学です が。わたしもゆとりの一員ですが、さらに1世代下はもっと大変そう です。
 個人的意見ですが、小学校で新しく外国語活動を入れたのは無  駄だと思います。外国語活動の時間を他の科目に当てたほうが  ましです。
プロフィール

元留学生起業家

Author:元留学生起業家
昔々、ちょっとだけ留学生起業家を目指していた時期がありました。
このブログは主にフィジーとインドに行った時の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。