スポンサーサイト


half

Hello. How 's your day?
My Fiji life is left three months.
Time is going very fast.
Especially, June was too fast.
I don't remember about June.

Now, Fiji is cool season. Therefore, morning and night time is rather cold.
I think that my English skill is improving little by little.
I want to be promoted to Level 6.
I'll study hard and take a promotion test in this month.

I became more friendly with my hostfamily.
I eat nice food every day.

私のフィジー生活もあっという間に半分が過ぎました。
4,5月はさほど早くは感じませんでしたが、6月は本っ当に早かったです。

最近、やっと具体的な行動を始めました。
basketball, environmental problem, orphanage...

半年振りくらいにバスケをして、改めてバスケは楽しいと思いました。
同じ学校のfriendsだけでなく、Fijianも一緒。
サンダルでダンクしちゃう人、体重100キロあるのに身軽な人・・・
Fijianには驚かされてばかりです。笑

帰ったら卒論や研究室関係で考えていかなきゃいけないことはたくさんあります。
というわけで、thesisに少しずつ挑戦しています。
Fijiは発展途上国。環境に対する考え方や意識、知識は日本とは比べ物になりません。
あと3ヶ月の間に何か変えれたら、少しでも何かできたら、と思っています。

私は教育学部に所属しており、after Fijiはボランティアに行く予定。
そんなこともあって、孤児院に行ってきました。
まだ1回しか行っていないのですが、今後継続的に通う予定です。
その孤児院には、17人の子どもがいて、年齢は7ヶ月から17歳です。

Fijiには英語を勉強するという主目的のもと来ました。
しかし今、英語だけでなく様々な勉強や実践の機会を得ています。
まだ言ってはいけない気もしますが、来る前と何かが違うような気がします。
先月日本に帰った友人も、帰る前にそう言ってたっけ。
でも私はまだ自分が満足するほどの英語を身につけていないし、
どの活動もまだ始めたばかりです。

帰るときには、
・十分に世界に通じる英語力を身につけている
・環境活動をやり遂げた
・孤児院でこども/教育について学んだ
ってはっきりと言えるようになっていたいです。

I must consider that time is precious.
Time is money.

All things depend on me.
All things can be changed by me.
I have only to do my best!!

See you next time. Moce~.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Bula

こんにちは。
フィジーに留学しているんですね。私も今年の4月末までラウトカの学校に通っていました。もしかしたら、学校で会っていたかもしれないですね。
私の目標も”企業すること”です。

Re: Bula

こんにちは。
私の思っている姿と一致しているかわかりませんが・・・
残念ながら話したことも、顔を合わせたこともないと思います。
あと2~3ヶ月、Fijiで色々なことを学びたいと思います。
プロフィール

Author:元留学生起業家
昔々、ちょっとだけ留学生起業家を目指していた時期がありました。
このブログは主にフィジーとインドに行った時の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
